ブログ
WEB予約
MENU

ブログ

Blog

初診の方へ|高槻市真上町のペインクリニック内科 - 芥川きどクリニック

エムガルティ体験談④


久しぶりの投稿です。

 

月1回のエムガルティ注射を開始してから約1年が経過します。

 

絶好調です!!

 

この1年間、頭痛で寝込むことは全くありませんでした!

完全に頭痛が消失したわけではなく、たまに頭痛は出ますが、出たとしても軽度の頭痛であり、日常生活に支障が出るようなことはありませんでした。

もっと早くにこの薬が出てたら人生変わってたのかな~っと思うことがありますが、片頭痛に悩んでいたからこそ、痛みを抱える人の気持ちに寄り添えることができ、こうしてペインクリニック医として働けてるのかな~って思ったりもします。

 

前回のブログで、

空腹が頭痛の誘発因子であったので、以前までこまめに糖分補給をしていましたが、多少の空腹が問題なくなり、ダイエットにつながったと投稿してました。

しかし実際は、頭痛誘発因子のお酒を飲んでも、頭痛発作が出ないため、酒量増加により、体重増加してしまいました。泣

 

片頭痛患者さんに朗報が2つ!!

①2022年6月に、片頭痛発作治療薬「レイボー」という薬が発売されます。

従来のトリプタン製剤は片頭痛発作を悪化させるのを防ぐようなイメージで、片頭痛発作が出てしまってからでは効果が乏しく、服薬タイミングが難しい薬剤でした。しかし、新薬の「レイボー」という薬は、どのタイミングで飲んでも効果あるとのことです。しかも頭痛消失効果も高いとか!また発売されたら、自分自身で試したいと思います。

②エムガルティが自己注射可能になりました。

仕事などでなかなか医療機関を受診できない者にとっては、受診回数が少なくなり大変助かりますね。

 

ていうかこの1年、片頭痛治療は進歩しすぎです!

これからもどんどん進歩して、

一人でも多くの片頭痛患者さんが、片頭痛の苦しみから解放されることを願います。

 

ご注意!!

エムガルティの使用には施設基準があり、当院では使用できません。

注射してほしいと来院されても、当院では対応できませんので、大学病院や近隣施設を紹介させていただきます。

申し訳ありません。(泣)

もしかしたら、~エムガルティ体験談⑤に続く~ かも。

 

 

芥川きどクリニック

院長 城戸 晴規

〒569-1121

大阪府高槻市真上町1-3-28

TEL:072-685-0161

FAX:072-685-1677

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ